【勉強会】第4回スクリプト勉強会 in 初台オフィス

あぁ、TechEd本番まであと2週間弱かぁ。がんばろうっと。orz

さて、本日は19時から初台のオフィスでスクリプト勉強会が開催されました。

講師はMVPの澤田さんです。

スクリプト勉強会とは銘打ちつつ、実は本日のテーマは「Active Directory とは何ぞや? 」でした。

実運用におけるIDのライフサイクル管理はどうあるべきかなどといったことを、みなさんが手持ちのプロジェクトを例にあげつつ、まったりとした議論が進行しました。

小規模な勉強会ですから、参加者のニーズに合わせて柔軟に話題を変えていくというのはとてもいいですね。

untitled 
左から、MVPのKさん、Yさん、Oさん、MVPのSさん、そして初参加のTさん

参加者5名中、3名が女性!なんてことでしょう。

では、今回はじめて参加されたTさんに感想をうかがってみましょう。

「スクリプトの勉強会ではありませんでしたが(笑)、知らない業界の業務について知ることができたことは大きな収穫でした!」

とのこと(あれ、無理やり言わせた?)。

メンバーは以下のコミュニティで随時募集中です。

スクリプトによるWindows Server管理の自動化 勉強会
https://windowsserverscripting.groups.live.com/?sa=761845703

今後も継続して開催していくとのことですので、興味がありましたら参加してみてください!

もちろん、私も参加させていただきます!