【書籍】Windows Server 2008 実践ガイド (MVP 村嶋さん)

話は違うのですが、Imagine Cup ってご存知ですか?ワールドワイドで実施されている、マイクロソフト主催の学生向けの技術コンテストです。

Japan Team のBLOG

毎年、決勝戦が世界各地で開かれるのですが、今年はなんとエジプト!アカデミックチームは、明後日、カイロに向けて出発するようです。うらやますぃ…。

以下の写真は決勝戦が行われる会場(設営中)なのですが、ご覧のとおり、砂漠の中で行われます。真ん中に一番に大きく見えるのがカフラー王のピラミッドで、左右がメンカウラー王とクフ王のピラミッドです。スフィンクスはギリギリこの写真では判別できませんが、右端になります。ツアーで訪れると、通常、右にあるクフ王(実際には一番背が高い)のピラミッドの「向こう側」から入場してきますが、そこからだとこの写真のように3つのピラミッドを絶好のコンディションで見ることができません。このような絶好のビュースポットには、ラクダを雇ってたどり着くことになりますが、価格交渉が疲れるんですよねぇ(笑)。ここだけの話ですが、安くラクダツアーに参加するには、カイロにある日本人宿で申し込むのが良いです。この写真の右側には(切れていて見えないですが)らくだツアーの集落があります。

0629_pyramids_215

ちなみに、最近のエジプトのビザはシールだって知ってました?2007 2004 年に行ったときには普通の印紙だったんですけどね。昨年訪れたとき、私は知らずに、裏面を舐めまくってしまいました…(恥)。アカデミックチームのメンバーも同じ間違いをして恥をかくように、心から遠くから祈っています。

さて、何の話でしたっけ?あ、書籍でした。

MVPの村嶋さんが執筆された書籍、「Windows Server 2008 実践ガイド」がリリースされました。700ページで3800円!これは安いです。

なぜ、あえてここでご紹介しているかといいますと、かゆいところに手が届いているんですねぇ。すごく。

実践ガイドというだけあって、Windows Server を一から構築していく手順が書かれているのですが、手順にとどまらず、なぜそういう設定をするのか、いま何をやっているのかという点がきちんと解説されています。村嶋さんらしく、ネットワーク系の実装については、力が入っていますね。

マイクロソフトの情報は、とかく「新機能」に偏ったものになりがちなのですが、この書籍では本来のWinodws Serverをきちんと解説してくれています。

是非ともこの本を手にとって見てください。

あと、アカデミックチームの皆さんは気をつけていってらっしゃい!日本チームの優勝を祈っています!