【Windows7】超うれしい...それはスタートメニューの...

Windows7の些細な機能にスポットをあてて、真夜中にニヤリとするシリーズです。

いろんなユーザーをサポートしている方々には悩みがあります。

それは、「指示通りに操作してくれない」ということ。

「シャットダウンしてください」とお願いしても、「スリープ」して帰ってしまうとか。

「今日はシャットダウンしないでください」とお願いしても「シャットダウン」して帰ってしまうとか...。

悩みは尽きません。

#たいしたことじゃない..とお思いの方も多いと思いますが、これが案外面倒なのですね

この解決策の1つとして、Windows Vista 以降では、電源ボタンを押されたときの規定の動作をグループポリシーで制御することができるようになりました。

いまさらですが、「グループポリシー」の醍醐味の1つは、規定の動作を設定できる点です。

# 以下はWindows7のグループポリシー管理コンソールです。

image  image

が、操作するのは電源ボタンだけじゃないですよね。[スタートメニュー]から操作することも大いに考えられます。

Windows7/2008R2 では、この機能がさらに強化され、スタートメニューに規定の「電源ボタンの操作」が表示されるようになりました。

image  image 

ただ...上の設定画面とグループポリシーの設定画面を見比べていただくとわかるのですが、グループポリシーの設定ではログオフやロックが選択できないんですよね。

ためしに、ADMXファイルを見てみたら、やはり定義されていませんでした。

image

ベータのせいだとは思うのですが...うーん、現時点では不明です。期待しています。