【Management】(余談ですが)[ドキュメント] が [最近使ったファイル] になっている件

先日以下の投稿をしました。

【Management】WS2008 GPMC の[フォルダリダイレクト] に [ドキュメント] が見当たらない場合の対処(暫定)
https://blogs.technet.com/junichia/archive/2009/01/06/3176904.aspx

本件に関し、翻訳業をなさっている Susie さんよりご連絡をいただきました。

以前このBLOGでも扱った ランゲージポータル でも「Documents → 最近使ったファイル」となることがある とのこと。

どれどれ?ということでさっそく試してみました。

image

た、たしかに...

Susie さんは Windows のローカライズにも関わったことがあるとのことで、「Documents のような頻繁に使われるUI(ユーザーインターフェイス)の翻訳は通常、翻訳支援ツールにより自動で行われてしまうから、翻訳者にまわってくるということはほとんどないんですけどね」とのこと。

なるほど...翻訳支援ツールか...このあたりのお話も含め是非とも  Susie さんの Blog 記事をお読みになってください。翻訳家さんの立場から書かれていて大変興味深いです。

image 

いつか、こんな苦労が無くなる日が来るのかなぁ...。