Essentials/WSUS : Sysprep で展開したコンピュータのインベントリが取れたり取れなかったりする

久しぶりの更新となってしまいました。

TechNet の System Center Essentials フォーラム でもご質問いただき、以前から書こうと思っていたことを思い出しました。

Essentials を使用して管理対象のコンピュータを検出したまではよいのですが、条件によってインベントリがうまく取得できないように見えることがあります。

もっと具体的に書きますと、コンピュータの一覧に出てくるのですが、1つのコンピュータのインベントリを取得すると、他のコンピュータが「不明」になってしまう...という現象です。言葉ではうまく書くことができず、すみません。おそらく、経験された方は、「あぁ、あれね!」と思われるかと...。

発生条件は、以下の通りです。

  • Sysprep を使用して1つのマスターイメージを複数のマシンに展開した

これは、WSUSで使用している SusClientID という 識別子が重複しているために発生するものです。

よろしければ、サポート技術情報(英語)もご覧ください。

https://support.microsoft.com/kb/903262/en-us

この現象を回避するには、上記のサポート技術情報にも書かれているとおりレジストリエントリを削除する必要があります。

具体的には....と詳細を書こうとしましたら、WSUSでもおなじみ、MVP の山近さんがすでに @IT さんにまとめてくださってました。

[Q&A]そこが知りたいWindows Server Update Services(第1回) Q3 [コンピュータ]にクライアントPCが表示されない(その2)

https://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/wsusqa01/wsusqa01_03.html

WSUSの記事ですが、Essentials でも同様の対処で回避できます。