道場講師デビュー

すこし間を空けてしまいまして失礼いたしました。

技術情報でなくて、こちらも恐縮です。

本日、IT Pro 道場 「あらためてActive Directory 編」にて講師デビューを果たしました。

参加くださった皆様、ありがとうございました。いろいろとつたない部分があったかと思いますが、なんとか大きなトラブルもなく終えたことに、ほっとしております。

実は、緊張のあまり、「ADSI Edit」と「スキーマ管理ツール」のデモを飛ばしてしまいました。
手元のアンチョコには書いてあったのですが....皆さん、すみませんでした。

それにしても...1時間のプレゼンというのは何度も経験してきましたが、2時間の講師というのは、かなりの体力を消耗するものだと思い知りました。でも、本当の道場って5時間なんですよね...休憩があるとはいえ、これは普段からの体力増強が必須です。

今回、講師を務めて特に難しいと思ったことは...専門用語の使い方です...用語に唐突感があると一気に理解しずらくなってしまうため、確実に解説することを心がけておりましたが、セミナー後のエバンジェリストメンバーからの指摘で、「いきなりOUという用語が出てきた」と指摘されてしまいました。うかつでした。

次回は21日に、同一内容で講師を務めます。
その際には、安納SP1で望みたいと思います(レベルダウンが発生しないことを祈りつつ)。

どうぞよろしくお願いいたします。