[Silverlight] サポート ライフサイクル ポリシーについて

皆さんごきげんよう、ういこです。
今日は、なんだかライフサイクルが気になるお年頃。旦那に、XP Mode のライフサイクルの話をしたら、Silverlight のサポートライフサイクルポリシーは知ってるかね?と尋ねられました。(※そもそも、「ライフサイクルポリシーって何?」という方はこちら)
私のチームは Silverlight は直接のサポート担当ではないのですが、お隣さんたちがやっています。
そういえば、どうなんだろう、ツールなの?それとも OS のコンポーネント?でも、OS に後から入れたりすることもあるし…と思ったところ、なんと今年 (2009年) 11 月 12 日に最終更新日付で、ポリシーが出てました。

Microsoft Silverlight のサポート ライフサイクル ポリシーのお知らせ  https://support.microsoft.com/gp/lifean45

それによると、今までは Silverlight は通常のサポートライフサイクルとは少し違う扱いだったそうですが、今後は「ツール」として定義するとのことです。

image

FAQ には、Silverlight のアップグレードなどに関する情報などが記載されています。

image

ちょっと見てみたら色々ページがあることに気づきました。

Silverlight のトラブルシューティングとサポート
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/silverlight/bb510386.aspx

ここは、色々 Silverlight 関連の(特にわれわれサポートをご利用いただく際にご一読頂いていると効率よくなりそうな)情報がいっぱいです。 何気に、エラー コード or 検索語句を入れると、サポート技術情報のみ検索というのは便利かもです

image

****

※おまけ
さて、このリンク。ちょっと思うところありませんか?

https://support.microsoft.com/gp/lifean45

そう、 /gp/lifean45/ 。45 ということは、33 とか、19 とかもあるんじゃないか?と思いません?
弊社に10年以上いる旦那によると、この /gp/lifeanXX/ (XX には数字) は、昔から注意事項系が公開されてきたアドレスだそうです。
ということは、XX に数字を順に入れていくといろんな情報が…と思って試してみたところ、1 とかはないんですが、10 くらいからいろいろ出てくるのは秘密ですよ。

ういこう@ライフサイクル奥深いです