[閑話休題] Microsoft Office きっず 2007 を使ってみた。私が。(主婦34歳)

みなさんごきげんよう。ういこです。
今日は全くの閑話休題、『「Office きっず 2007」をつかってみた』です。

最近、息子が小学生になった私は、"小学生でも**" というキーワードにちょっと敏感です。そんななか、なんと「小学生でも簡単に office が活用できるように小学生向け Office アドインツールを作りました!」というニュースが出ていたのを思い出しました。
というか、新しく環境を作りなおしたので、入れてみようと思ったんですが…これがなかなかのモノですのよ奥様。

※ ちなみに、Visual Studio tools for Office (VSTO) で作られているので、Visual Studio を下手にいれると、これ入らなくなります。ご注意ください。(多分ランタイムの兼ね合いと思われる)

さて、入れてみると、デスクトップに "Microsoft Office きっず 2007 メニュー" がでてきます。
起動するとこんな感じ。いきなり学年などを入れさせられます。

image image

image

テンプレを選んで、[けってい] を押すと、アプリが開きます。

image

ちゃんとメニューがひらがなに。[とじておわる] を押すと、ひらがなでメッセージも出てきます。確かに、パソコン教育が入ってくるくらいの学年の子ならば十分読める漢字の混じり具合です。

image

テンプレートがかなり充実。チームでちょっと、賞状を出したいとかそういうこともありませんか?見てください。この賞状、なかなかのもんですよ。

image image

image

写真とか、メニューもひらがなでわかりやすく。えっメニュー全部これになっちゃうの?!と思うあなた、ご安心ください。「きっず」タブが追加されており、その横に見慣れた「ホーム」があります。大丈夫、そこから先はオ・ト・ナ・の世界ですから!

なお、きっずタブが追加されているのはどうも PowerPoint と Word だけみたいです。Excel はあえていれてないのかな?(算数の宿題出来ちゃうしね)

image

あとは休日のおやじの会とか、ママの会とかで使うような、イベント系テンプレも。
正直子供が小学校になるまでこれのありがたみがわかりませんでしたが…こりゃ小学生だけに使わせておく手はございませんな!

冷やかし半分でも、出来の良さにちょっとうならされる "Microsoft Office きっず 2007"。みなさんもぜひ、どうですか?

Microsoft Education:Microsoft Office きっず2007
https://www.microsoft.com/japan/education/office_kids.mspx

ダウンロードの詳細 : Microsoft Office きっず 2007
https://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1ad656e3-9d6a-43c7-8c23-161deeeb5803&DisplayLang=ja

ういこう@ゆとり教育はなかったことになるんだろうか