Share via


[ILM2正式名称発表!] "Forefront Identity Manager 2010" + Blog ポスト数が 100 になりました♪

皆様ごきげんよう。ういこです。

昨日、眼に猛烈な痛みを感じてしまい、眼が開けられなくなってしまいました。しばらくしたら落ち着くかなと思いましたが、モニタが明るすぎて見られない状態に…。病院にいったところひどいアレルギー性の炎症が起きてるとのことで、怒られました。昨日お待たせしたお客様にお詫び申し上げます。

さて、そんなしょぼんな話から幕を開けましたが、うれしいというか、ようやっとというか、ILM “2” の正式名称が決まりました!

Microsoft Forefront Identity Manager 2010

です!

これが写真です。今度はガセじゃないですよ。ほら!

Forefront Identity Manager 2010

https://www.microsoft.com/forefront/en/us/identity-manager.aspx

https://www.microsoft.com/presspass/features/2009/Apr09/04-16BusinessReadySecurity.mspx

…しかし、ひとつあえて私は聞きたい。キャラクターがなぜおじい様なの!?まるでオヒョイさんじゃないですか。製品イメージ、白髪のナイスダンディですか!?FIM。しかもおじ様、左のラペルがずれてますよ。

一応 Forefront ファミリに新しく追加された仲間なはずなんだけど…まあ変に幼女とかにされてもなんだし (sync するってあたりが…)、うーん、まあ、おちついたというかどっしりというかまあいいんじゃないでしょうか。と思うことにしました。

おじいさんと sync。

おじいさんが Export。

ま、いいか。毛沢東も言ってましたが、黒でも白でもねずみを取る猫がいい猫であるように、外見はともあれ良い製品でありゃいいわけですし。

さて、それともうひとつささやかな私事ですが、報告させてください。

なんと実はこの記事で “管理者は見た!~AD と ILM 一家の秘密~” の記事が 100 を超えました!

昨年おおむね 8 月くらいからはじめた当ブログもいやー思えばここまで来たもんだです。

フリーダム過ぎて周囲から大丈夫かと声を潜めて何人かから心配されたり、ほんっとにニッチエリアだからか、誰も見てないなぁ (アクセス数低いんですよこれが) としょんぼりしたり、お父さんの頭が春めいてしまったりいろいろありました…。

最近、4 月の人事異動などに伴う問い合わせ、緊急案件の増加や病気などでなかなか更新ができませんでしたがこれからも細々とかさじぞうのおじいさんの仕事のように続けていきたいと思います。

これからも Forefront Identity Manager 2010 ともどもよろしくおねがいします。

~ ういこう@リアルムスカ様を激体験!あれは本当につらかったと思った ~