[閑話休題] FIM 用”青本”リリース!そして本会計年度(FY10)もお世話になりました。来季の予定は未定です。

皆さんごきげんよう。ういこです。
今日は FIM / ILM 大好き管理者様に嬉しいお知らせがございます。なんと、あの ILM 問い合わせ担当者様所持率 98% の (ILM一家調べ) あの青本の FIM バージョンがついに発売です!なんだか 6/28 発売と奥付にあるのに、なぜか 2010 年 6 月 24 日現在、アマゾン様などですでにお取り扱い頂いているようです。

Active Directory ID管理ガイド
Microsoft Forefront Identity Manager 2010で実装する
ID統合管理ソリューション (ITプロフェッショナルシリーズ)

https://www.amazon.co.jp/Directory-Microsoft-Forefront-Identity-2010%E3%81%A7%E5%AE%9F%E8%A3%85%E3%81%99%E3%82%8BID%E7%B5%B1%E5%90%88%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/dp/4822294072

Active Directory ID管理ガイド

 

インストール、構築、ライセンスはたまた提案用の資料につかえる PPT などは安納さんをはじめ FIM 関係者各位の血と涙といろんなモノの結晶、その名も「FIM TechCenter (旧称 ILM)」にかなりまとまっていますが、やっぱり英語の資料がほとんどなので「よーしパパ FIM でアカウント同期試しちゃうぞー」という管理者様もちょっぴり敷居が高いかと思います。少なくとも大和言葉を大事にしている私は敷居が高いです。

FIM TechCenter (旧称 ILM)
https://technet.microsoft.com/ja-jp/ilm/default.aspx

image

そんな翻訳こんにゃくを心より待ち続ける私のようなタイプの方や、「どうせ日本語環境固有 Issue まで英語のサイトだと教えてくれないじゃん」という方も、この本、お勧めですよ!FIM のプロダクトマネージャ 岡本剛和さんも、 「著者陣渾身の1冊ですので、ぜひ、ご活用ください!」 とのことです。 私たちも読んでます★

※おまけ : 最近の ILM 一家の近況
そういえば、ILM 一家も結成してもうおおむね二年くらい経過しましたが(適当)、ここ一年も相変わらず皆様のおかげでデベロッパーサポート部で顧客満足度一番の評価を頂くことが出来ました。ぴろとくんは ILM をはじめ担当製品を神がかったソリューションなどを連発し、この一年で二回のアワードと、なんとワールドワイドでのアワードをいただいてしまいました(私は今年は一回だけ)。上記の写真の真ん中らへんのうねうねした音叉をねじまげたようなオブジェクトがワールドワイドのアワードの逸品です。軽くサスペンス劇場のスパイスの効いた小物になりそうな文字通りの逸品です。

写真 (2)

写真左 : ぴろとくん、白い頭の人:おとうさん、真ん中の主婦 : ういこう

というわけで、FIM もリリースされ、青本もリリースされ、皆さんのご利用を心よりお待ちしています。
今年も一年ありがとうございました!

(ILM/FIM Support Team a.k.a. "ILM一家" - June 24, 2010)

※ ちなみに会計年度が切り替わる来週くらいから始まる 7 月からの予定は未定ですので、一家離散の可能性もあります。そしたら Blog どうしようかな…。