[ILM/MIIS] Anti-Virus ソフト検疫対象外とすべきファイルとフォルダについて

みなさんごきげんよう。ういこです。
日曜日、ちょっと足を伸ばして現小学生の息子の保育園時代の仲間たちとバーベキューとやらをしてまいりました。天気よくて風もなくて、これ以上望めないコンディションでした。
私、これまでの人生で恥ずかしながらそういうアウトドアなことほとんどしたことないんですよね。
考えてみたら、病院か、学校か、家か…。ああ、つまらない人生。大学時代勉強は本当に我ながらやったな!と充実はしましたけど、結局哲学科出ておいて今なんでこんなところにいるんでしょう?ちなみに、折角要卒単位に含まれないのに頑張ってとった社会の教員免許は全く役に立っておりません。
こういう外でみんなで何かするっていうのも悪くないなぁと早く気づいておけばよかったです。

そんな微妙な後悔先に立たずな私が贈る今日の御題はこちら!

【今日の御題】
ILM 2007 (MIIS) のサーバ環境上に Anti-Virus ソフトウエアを入れた場合、スキャン対象除外すべきファイルおよびフォルダは何か。

開発系サポートを長年やってきているからか、サーバ管理者のニーズがまだ把握仕切れていないなと反省しきりなことがあります。やっぱり、開発系のニーズと管理系のニーズは違うのです。
最近もお客様から尋ねられて「たしかに!」とはっとしたのが、この「アンチウイルスソフトを入れた場合、除外すべきファイルやフォルダはあるか」というご質問です。AD / Exchange などでは、そういうサポート技術情報があるらしいのですが、ILM は…と思うと、ズバリそれというものはありません。
ただ、よ~くみると、Notes MA に特化した話のように見せかけてわりと汎用的なドキュメントはありました。
わかりづらいな~。

[1] 除外することが望ましいディレクトリ (2 つ)
1. %userprofile%\Local Settings\Application Data\ApplicationHistory
2. %programfiles%\Microsoft Identity Integration Server\ExtensionsCache

%userprofile% フォルダは、MIIS サービスの実行ユーザー クレデンシャルを指定します。

[2] 除外することが望ましいファイル
1. Miiserver.exe
2. Mmsscrpt.exe
3. Miisclient.exe
4. %programfiles%\Microsoft Identity Integration Server\Data\MicrosoftIdentityIntegrationServer_log.LDF (※)
5. %programfiles%\Microsoft Identity Integration Server\Data\MicrosoftIdentityIntegrationServer.mdf (※)

(※) SQL Server も ILM と同じ環境に構成した場合
4. および 5. は SQL Server データベース本体とトランザクション ログ ファイルとなります。
これらのファイルは、SQL Server の規定で作成されるデータベース格納フォルダとは異なる場所に保存されるためちょっと注意が必要です。

[3] Anti-Virus ソフトウェアは MIIS 同期に影響するか
上記フォルダ、ファイルを Anti-Virus の検疫対象にしたことによってパスワード同期処理が遅くなるというケースはありましたが、そのほか米国、ヨーロッパなども含め弊社に寄せられた ILM のお問い合わせで Anti-Virus ソフトが同期動作に影響するといった事例はございません。

[4] 参考情報 : Notes MA と McAffee Anti-Virus ソフトの相性の話
Lotus Notes Management Agent may stop working with McAffee Anti-Virus
https://support.microsoft.com/default.aspx?scid=947552

このほか、SQL Server と ILM を同じ環境に構成した場合は上記に加え、 SQL Server に関する除外条件などを合わせればよろしいかと存じます。

Guidelines for choosing antivirus software to run on the computers that are running SQL Server
https://support.microsoft.com/kb/309422/EN-US/

それでは皆様、今週もがんばっていきましょう!

ういこう@隣の小学校は 12 クラス中 8 クラスが学級閉鎖だそうです…。