[Info] なんかすごいかっこいいんですけど…。Windows 7★

皆様ごきげんよう。ういこです。

いやー昨日は Blog のサーバがイカれてしまい、いやらしくそれでいて激しくアップしようと思ってたコンテンツがお見せ出来なくなっちゃったのでは…とおもってドキドキしましたが朝きたら復旧してました。よかったよかった。ちなみに windbg 第二弾は家で書いてた PC 上なので、また後でアップします★明日以降になっちゃうかもですが…。

さて今日の話題は、ちょっといつもと毛色が違う Windows 7 についてです

先日マネージャ様が購入したノート PC に激しく Windows 7 を入れてるのを見たり、知り合いが続々と入れていたり、今私のまわり Windows 7 がトレンディーでアーバンな感じなようです。共通して聞く感想は

l 動きがとにかく軽快

l 安定している (Beta 段階でまたいい意味で意外な評判)

l 付属アクセサリの使い勝手が向上 (Calc、Paint など – こういうツールの使い勝手って大事だと思います。)

などなど。

私は製品サポートなので、実機を Beta にするというのは中々難しいのですが (問い合わせ製品は原則 Beta ではなく、リリース後のバージョンとなるため、検証マシンはリリースされた製品を入れるようにしておく必要がある)、私もひそかにどっかの環境に入れてみたいと思ってしまいました。だって何かかっこいいんだもん。 Windows 7 私も入れてみたい~。

というわけで社内の情報などを色々探していたら、Windows 7 Beta を検証したり、テクニカル オーバービューなどの技術情報サイトが立ち上がっていることを発見。何か名前がスプリングボードというらしいです。見てみたらステキにイカしてるのでご紹介。

どうもうちのブログは、IT プロフェッショナル様と開発者様双方がいらっしゃる様子なので、どちらも紹介しちゃいます!

IT プロフェッショナル様向け

 

Windows 7 SPRINGBOARD SERIES 公開

https://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/dd361745.aspx 

現在は、Windows 7 の理解と、検証に力を入れてるっぽいですね。

せっかくなので、フォーラムも探してみたらこれまたあるもんですな…。

Windows 7 全般

https://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7itprogeneralja/threads/

Windows 7 ソフトウェア

https://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7itprosoftwareja/threads/

Windows 7 ハードウェア

https://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7itprohardwareja/threads/

★開発者向けはこちら

 

Windowsデベロッパーセンター

https://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/default.aspx 

今後はイベントなどで行うWindows 7の開発者向け各種関連情報もWindowsデベロッパーセンターに集約して案内されるようです。要チェック!

うーん、軽そうで安定しているって評判に、今から情報が出始めているのが good ですねぇ。皆様も今から入れてみられてはいかがでしょうか。もしかしたらオフィスのあの娘が「それ、なんか不思議な OS ですね、なんですか?」って聞かれちゃうかも。

…軽く妄想しちゃいましたが、これからがすごいたのしみです。というか、私も入れてみよう~。

しかし最大 256 個の CPU のサポートって、ダンプとか見づらくなったり、設計がイケてないアプリケーションのレース コンディション案件が表面化しそうだなぁ…。うろ覚えですが、Advanced Windows あたりに、もう Win95 位のころから CPU は 3 つ以上を使うシステムを考慮する際は注意深く設計しろって書いてあったと思うんですが…。今から設計などを見直されるのもいいかもしれません。

さて、開発案件はさておき、おそらくうちのチームあたりになると、グループ ポリシーとかあたりがポイントになるかななんて思ってます。Vista になって、えらい増えましたし、たぶん Windows 7 になってさらに増えたと私は見ています。

サポート サイドは今まで以上の努力と技術力向上が必要になりそうで面白そうです♪

~ ういこう@Windows 7 に胸キュン (死語) ~