[Vista] セキュリティーセンターがマルウェア対策ソフトを認識してくれない病 (WMI のリセットで解決)

みなさまこんにちは。ういこです。今日は体調不良で午前中にお休みをいただいてしまいました。すみません。出社直後が英語のクラスで、どんよりしていたら先生に Star Wars Kid という動画を教えてもらい、馬鹿笑いしてしまいました。そしたらすっかり元気に。

やっぱり、精神って大事ですね。笑う門には福来るとはよく言ったものです。

さて今日も Vista ネタです。すみません。いい加減翻訳とか ADSI とか ILM とかどーしたよって感じですよね。ちゃんと近日中に ILM ネタをアップします…

では今日のお題です。

【今日のお題】

セキュリティーセンターで ForeFront が突然認識されなくなっちゃった

【対処方法】

WMI のリセットで、よしなに。 ( ※ただし再起動あり )

つい最近、Vista SP1 が適用できない病が改善したのでいい気になっていたら、今日出社したらタスクトレイにセキュリティ センターから警告が。「マルウェア対策」の “ウイルス対策” 項で、入れてるはずの Microsoft ForeFront Client Security が無効だと激しく通知が来ているのです。ちなみに、タスクトレイ上には ForeFront のアイコンが輝いております。また、タスクトレイのアイコンをクリックすれば、起動もします。

で、[有効にする] ボタンを押してみたら、ForeFront が立ち上がるものの、セキュリティ センター上では無効のまま。何でだろうと思って色々みてたら、OS 側の問題で入ってないと勘違いされるらしいという件が。対処方法は WMI のリセット + OS の再起動。

これでダメだと、ForeFront の再インストールが必要になるらしいがとりあえずチャレンジしてみたらうまくいきました。

手順は以下の通り。

1. [スタート] – [すべてのプログラム] – [アクセサリ] を展開し、[コマンド プロンプト] を右クリック、[管理者として起動] を選択

2. コマンド プロンプトが実行されたら、以下のコマンドを実行

Net stop winmgmt

3. 以下のような警告が表示されるので、続行して良いかどうか苦悩します。

わたしの場合、続行しないと話がすすまないので、とりあえず Y を押しました( )

 

次のサービスは Windows Management Instrumentation サービスに依存しています。

Windows Management Instrumentation サービスを停止すると、

これらのサービスも停止されます。

   Security Center

   MOM

   IP Helper

   SMS Agent Host

この操作を続行しますか ? (Y/N) [N]: Y

4. 以下のように停止シーケンスが通知されます。すべて停止処理が終われば処理が返されます。

Security Center サービスを停止中です .

Security Center サービスは正常に停止されました。

MOM サービスを停止中です ..

MOM サービスは正常に停止されました。

IP Helper サービスを停止中です .

IP Helper サービスは正常に停止されました。

SMS Agent Host サービスを停止中です .

SMS Agent Host サービスは正常に停止されました。

Windows Management Instrumentation サービスを停止中です .

Windows Management Instrumentation サービスは正常に停止されました。

5. WMI をリセットします。以下のコマンドを実行します。

winmgmt /resetrepository

6. うまくリセットされると以下のように通知されます。

WMI データベースがリセットされました

7. OS を再起動します。

これで、OS が再起動されて、タスクトレイに正しく ForeFront Client のアイコンが表示されて、[コントロール パネル] – [セキュリティ センター] を見て全て有効になっていれば解決です。

KB は特になさげですが、確認された話によれば、eTrust などでも発生したことがあるとか。もし、お手もちの環境で (1) ウイルスソフトはちゃんと常駐起動はしているようにみえる (2) セキュリティセンターにマルウェア対策ソフトが入ってないといわれた (3) 有効化するボタンを押しても有効化されない といった問題が発生していらしたら、お試しくださいませ。

~ ういこう ~