[ADSI] VS2005 SP1 環境で作成したソリューションは VS2005 RTM 環境では開けないことがある

お世話になっております。さっきあんまり内容がない記事を書いてしまったので、反省してちょっと役に立ちそうな、というか私がずっ嵌りした問題についてシェアさせていただきます。

【今日のお題 (というかもはや私には教訓…。)】

Visual Studio 2005 Service Pack 1 で作成したソリューションは、モノによっては Visual Studio 2005 RTM 環境では開くことができないことがある。

開けない場合、開くためには、Service Pack 1 も含め、現状でてる修正モジュールをまるっと開こうとしている環境に適用する必要がある。(Microsoft Update に接続して入れるのが手っ取り早そう)

先日、.NET Framework で Active Directory 関連の操作を行うライブラリの System.DirectoryServices 名前空間 (通称 S.DS) 関連の案件を対応した時にお客様から ASP.NET Web アプリケーションのソリューションサンプルを提供いただいた時のことです。

私は社内にマイドメインをひそかに立てて、しかも ILM2007 まで入れちゃったりして(※ 一応立ててもいいのですが、社内のネットワーク ポリシーなどもあり、ちょっと面倒)そこに Visual Studio 2005 Professional Edition (※1) を入れて万全の姿勢でお出迎えしたのですが…。

あれ?

あれれ?

ソリューション開こうと思ったら、「プロジェクトの種類がこのインストールでサポートされていません」とか言われちゃうよ?

うにゅーーーーーーーーーーーーーー

どう見てもフツーの ASP.NET の Web アプリケーション プロジェクトなんだけどなぁー。私のメイン端末では普通に開けるし。

そうだ、サポートの事例データベースだ!と思い、いろいろ引いてみましたが、出てきません。もしかしたら私の検索キーワードがイケてないのかななど、いろいろ苦悩した揚句、隣に Visual Studio サポートチームが居ることに目をつけ (※2) 、その場にたまたまた通りかかった元同僚を拉致って、私の席までオンサイトサポートを依頼してみることにしました。(K さんありがとうです!) と、彼も聞いたことがないということ。

そこで、開ける端末と開けない端末で、比較をすると、開ける端末は VS2005 Team Suite、最上位エディションであることがわかったので、泣きながらアンインストールして Team Suite を入れなおすことにしました。やっと入れなおして、さあどうだ!と開くと、相変わらず開けません。

K さんには、「ういこさんの日頃の行いが悪いんです」とか冗談言われちゃうし、どうしたもんかと苦悩していろいろ聞いて回ったら、そのソリューションを作った端末が VS2005 SP1 なのでは?という意見をいただきました。

VS2005 は、SP1 で何かいろいろ機能周りに追加が発生しているようで、確かに私の開けない端末は RTM 版、つまりサービスパックなしで、開ける端末は SP1 がインストールされてました。それで SP1 を入れたのですが、やっぱり開けない。

こりゃあもうだめかなーと思いつつ、そうだ Microsoft Update でアップデートを片っ端からかけてやろう、それでだめならあきらめるかと考えて Update したら …開けました!! もう嬉しくて江戸川乱歩の小説風に小踊りしちゃいましたよ。ヒャッホウ!

しかしこれ、いろいろはまる人いるだろうなと思い、ニュースグループなどで検索したら、結構いらっしゃるのですね。サポートのインシデントでは受けてませんので、知る人がたまたまいなかったと思われます。もしくは、聞いてない人で知ってる人がいたかも。

そしてたぶん、わざわざ Professional から Team Suite にする必要なかったんだろうな。

なんにせよ開けてよかったぁ♪

ちなみにその案件、ひろとくんとお父さんの助言で回答をお出しすることができました。

協力してくださった皆様に大感謝です。

みんな、ありがとう!!!!!!♪ o(^-^*o)(o*^-^)o ♪

-- ういこ --

(※1) こんな言い方してますが、実は ILM2007 のルール拡張とか作る時必須なので結局入れてなきゃいけないんです。偉そうな言い方してすみません…。

(※2) 実は前会計年度までは、ILM/ADSI は Visual Studio チームの中の一つのカテゴリとしての扱いにとどまっており、専門チームとしてできたのは今年の 7 月からだったりします。小さいチームなので、あまり目立たないので、お前らいらないって言われたらどうしようと密かにドキドキしたりしてますが、ガッツでは負けません。