【Win8】 ついに GA。その時、秋葉原は。。。

SONY DSC

秋葉原、凄いことになってました。パーツの通りは通れないくらいな状況で。

ありがたいことです。ショップの皆さんが「Windows 8… Windows 8…」と連呼されているのを見て、この製品に関わっている人の多さをあらためて実感し、本当に日本の元気の素になってくれないかなと心から期待しました。それに加えてこの一年強やってきた仕事を振り返って本当に熱いものが込み上げてきました。

Web サーバーである IIS から転じて Internet Explorer/HTML5 を担当するようになってからクライアント方面を担当することが多くなり、それもインフラ面ではなくコード面を担当するように昔に戻った感じで仕事をしていました。

そんな中、2011年9月に BUILD というカンファレンスが開かれるということで、あぁ こっから Windows 8 の技術啓蒙をするんだなぁと今まで通りの流れで考えていました。BUILD に行き、色々な広報戦略を聞き、おっとこれは今までと違うんだと理解しました。それから Windows 8 の看板を背負うエバンジェリストたちの集まりがカンファレンス後にあり、BUILDのカンファレンスで配られたタブレットを渡され、「これから夜通しでハッカソンやるよ」と言われました。世界中のエバンジェリストたちが .NET の技を禁じられ、みんなで HTML/JS でアプリ作りをして過ごしました。それがすべての始まり。

間に Windows Developer Days (WDD)のコンテンツ企画担当をしたことも挟みながら、それから一年私たち Windows 8 エバンジェリストチームがしてきたことは、 Developer Camp という名称の米国本社が決めたコンテンツのセミナーを日本語ですること、それから個別のお客様に訪問を繰り返してのアプリケーション勧誘でした。秋葉原 UDX でも Camp やりましたね。今日という日を迎えるまでの気の長い多くの交渉と技術検証、技術支援、ストアへの登録支援を経て、多くの日本のパートナー様が Windows ストアにアプリケーションをサブミットいただけるところまで来ました。Windows ストアを見ていただくとわかりますが、この期間の伸びとしてはかなりの数です。

Consumer Preview の時、その日に公開にこぎつけたのは日本からは正しく記憶していれば数個でした。当時対応いただいたパートナー様には心より感謝申し上げたいとともに、その後も Windows 8 のビジネスの可能性を理解いただき、引き続きどんどん開発を推進していただいたことにも御礼申し上げたいと思います。その後、WDDに登壇いただいたり、色々なことを共に実施できて私の所属するエバンジェリストチームも多くの素晴らしい体験をさせていただきました。

この一年、Windows 8 および Windows ストアという新しい家族と色々な家訓を守りながら、我々エバンジェリストは多くの知見を得るとともに、どんなところでみんな躓くのか、どんなところが苦労するのかの知恵を蓄えてきました。前に書いた開発テンプレートなどは他の国にない、日本のエバンジェリストが生み出したまさに日本製のサンプルとなっています。これを担いで色々なところへエバンジェリストが出向いて Camp をやってきたのはご存じの方はご存じだと思います。

こういう外からあまり見えにくいエバンジェリストの活動が続いたことにより、「このエバンジェリストは今は何をやっているんだろう?」そんな感じに見えなくもなかったと思います。今日 晴れて GA を迎えたことにより、今までよりも多くの発信をするようになると思いますし、少しずつ情報も増えていくはずですし、やはり少な目だった Visual Studio に関する情報発信も我々は頑張らないといけないといつも話しています。

この一年、本当に色々なことがありました。凄く尊敬していた方が亡くなったり、日本の社会情勢が変わっていたり、私自身も管理職になっていたりと多くの変化がありました。私の MS 生活は 1999 年の 7 月に始まったのですが、中でも TOP 3 に入るくらい凄く内容の濃い一年間でした。多くの笑顔、多くの苦しみ、多くの鉄火場、多くの驚き、多くの達成感がありました。新しく知り合うことができたお客様、心から尊敬できるお客様との出会いもありました。そしていくつかの素晴らしいアプリケーションの誕生を私自身も支援することもできました。

そう考えてしまったときに、恥ずかしい部分もありながら今日秋葉原の現場にいて感無量でした。

Windows 8 と Windows ストアの旅は始まったばかりです。これから実際に使うようになってその旨味とだしのきき具合を皆さんもご理解いただけると思います。「やることはまだまだ多いな」 これが今の心境です。

これからもエバンジェリストの活動を見守っていただきたいとともに、今後ともよろしくお願いいたします。天才