【Web】 ASP.NET ではなく、ASP を今 抱えていてこれからどうしようかと思っている方へ

なんかブログを見てもつぶやきを見てもこの人は年中 Tech・Ed をやっている人らしいと思っても不思議じゃないくらいのパワーをかけてやってますが、実際の私の本筋の仕事は Web テクノロジーであり、これまで多く発信させていただいてきた IIS7 であり、Web PI です。

ということで Tech・Ed への準備 真っ最中ではあるのですが、Web で何か話す機会をいただきたいとリクエストしていたら IISUG さんが声をかけてくれました。

来週の話になりますが、

今だから聞きたい、クラシックASPシステムの対処法 (IISユーザーミーティング #02)
https://iis.itadmin.jp/news-and-events/event-20100818.aspx

という集まりに伺ってお話しをさせていただこうと思います。単に一方通行なセミナーは夏だし、止めようということで私が話すのは短めになっています。ぜひ実際に現場でどういうことが起こっているのか、どう進むといいのかなど後半 話ができるといいなぁと主催者さんと話をしています。

実はこう書くと「ばりばり .NET Framework と ASP.NET の話をしにくるのかな この人は」とこれまでマイクロソフトが関与するとそういうのが多かったのは間違いないのですが、実はもっと軽量な仕組みが色々と登場してきているので、一足飛びに Web フォームを使うピュアな ASP.NET に行く上での色々な壁が崩れてきていて、もう少し敷居が低くなってきている状況があります。

最新のテクノロジー、例えば Azure なども見据えた上ではどういうテクノロジーに移行していくのがいいのか、今の OS ではこれまでの ASP は動かないのかなど、比較的インフラ寄りな話をさせていただこうと思っています。大枠 & 移行シナリオ みたいな感じのお話しができればと。

ちょっと暑い季節で体力的にもきついですが、夜の時間になってますので新宿までお越しいただいて、ぜひこの辺りの話をみんなでしましょう!

お待ちしていまーす。

P.S. Web 関係の話を私自身がするのはちょっと久しぶりなのでとても嬉しいのであります。(*^_^*) しゃべりすぎないように気をつけないと。