【TFセミナー】 12/13 年内最終回 今年のキーワードは「あと3秒」

2008年 最後の TFセミナーは週末に行われ、大野による開発系のセッションになりました。土曜日に行われる開発系のセミナーは久し振りでしたが、満員御礼 しかも VSUG さんのイベントが前日にあったようで、そこからのご参加も多くいただきました。

Tech Fielders セミナー 東京 [Weekend] :Silverlight 2 アプリケーション開発

そして、もう既にこのブログでもご紹介している IT交差点 4号の初配布のセミナーにもなりました。バックナンバーと並ぶととてもカラフルですね。。。
DSC_3605

満員御礼ということもあってスタッフ席は後ろにこじんまりとしてました。
DSC_3615

そしてセッションの始まり、始まり~
もうこのネタも相当やってると思うんですが、皆さん 本当に熱心に受講なさっていました。ありがとうございます。
DSC_3617DSC_3620

年内最終回のライトニングトークも多くの方に応募いただきました。始まる前の緊張の一瞬。まさかあんな結末が待っていようとは夢にも思っていない7人でした。。。
DSC_3625

始まる前に目を休めていただこうと思いまして、クリスマス仕様のネクタイをしている安納と小高を載せておきましょう。
DSC_3627DSC_3632

実はこれ全部 大野の持ち物なんですわ。。。本人もしっかりクリスマス仕様。
私もしていたんですが、自分は撮れんので。。。
DSC_3631

さて、ライトニングトーク本番です。画面切り替えマンしていたので 亀川さんの写真がありません、、、
DSC_3642DSC_3646
DSC_3648DSC_3649
DSC_3651DSC_3654

7人目の杉沼さん、この写真ではクールに話しているように見えますが、、、
4 分 57 秒経った時。

「ではデモをします」

おーい あと3秒だよ~~~ と会場にどよめきを残して終わったのでした。
すごい高等テクニックです。これには会場全員びっくりしました。しかも平静だったし、私もびっくり!(●^o^●)

これにも驚いたんですが、懇親会で実際にデモを見せていただいたところ、すごく感動しました。今後もぜひ Robotics Studio を使って色々素晴らしい開発を行っていただきたいと思いました。

もちろん 2008年 最後の TFセミナーのライトニングトーク、最多得票は圧倒的な大差で 杉沼さんでしたぁ
おめでとうございましたぁ!!!
DSC_3665

実は杉沼さん、Tech・Ed のライトニングトークにも登壇いただいているんです。その時は最多得票を得られませんでした。今回はばっちりでした。ぜひ ”豪華粗品”を使ってまたの機会にご登壇をお願いします。

実はこの後、プレゼント じゃんけん大会があったんですが、大野が左手に持っている(著作権が気になりますのでカット)特別プレゼント(なんと大野が2枚同じものを買ってしまったというDVD)も杉沼さんにお持ち帰りいただきました。
DSC_3666

さて、これにて 2008年 に実施する TFセミナーは全部完了となりました。
ご参加いただいた皆様、心より御礼申し上げます。<(_ _)>

カスピアン王子の角笛を見ながら書いているのでなんか物語チックになってしまうんですが、TechFieldersもサイトができて、好評いただいているコラムも多くの方に見ていただき、さらにセミナーでこんな盛り上がりを見せていただき、どんどん技術を人に話す楽しみ、伝える楽しみ の輪が広がっていっているのをすごく感じた1年でした。

まだこのブログは年内 書き続けますが、TF セミナーとしてはこれにて今年は終了。来年は私も話すぞー ということで締め括りたいと思います。皆さんもぜひお正月に思いついた面白いネタをメモに書きとめておいて、来年 5分間 に凝縮して他の人にも共有してください。すごく面白いです!お待ちしてます。

IT Proエバでまだライトニングトークをしていないのは高添と私。今度は誰がやるのかな?松崎だったり? 来年も楽しいネタをいっぱい用意して、楽しいネタをお待ちしております。

Thank you so much for a great year 2008!!!
Have a merry Christmas and a Happy New Year!!!
See you again in 2009!