【TFセミナー】 12/11 インフラ系 年内最終回 TFセミナー

時期とテーマだと思うんですが、この回は比較的少なめの参加人数になりました。ただ、その分ゆったりとそして濃密な時間を過ごしていただけたと思います。

12/11 Tech Fielders セミナー 東京
Small Business Server (SBS) と Essential Business Server (EBS) による高度な情報インフラの迅速な導入

道場を繰り返し実施していく中で、話の内容の規模が大きすぎるというコメントを多く頂戴した3年でした。ずっと高添を含む我々もそのことをとても気にしながら、安納が System Center Essentials の話をしたり、今回は高添が2008対応したSBS、EBSの製品発表を見据え、IT Pro道場にも積極的に関与して来られた澤田氏を講師に迎え、実施することになりました。

年末までセミナーで全国を走り続けた高添もだいぶ疲れてますね。。。
DSC_3548

実はこの日はライトニングトークが2名の応募でしたので、急きょすごいゲストスピーカーが登壇することになり、その準備に余念がありません。。。何のことはない、長坂ですが。。。すごいマジです。。。
DSC_3551DSC_3565

高添のセッション、そして澤田さんのセッションが始まりました。小規模~中規模の組織に合う製品の話であり、年末のお忙しい中 参加された皆さんは熱心に聞いておられました。
DSC_3556DSC_3567

さあ、ライトニングトークの準備、準備。ホワイトボードに書かれたタイムテーブルがとっても手作り感満載で私はすごくいいなぁと思って見てました。
DSC_3574DSC_3575

ライトニングトークの始まる前に司会者が位置づけやルールを話すのですが、長坂も慣れてきたので7分半くらいでお話がまとまるようになってきました。。。
DSC_3586

ライトニングトーク開始です!
DSC_3594DSC_3595DSC_3600

さて、最多得票セッションは・・・
なんと長坂がGET!!うーん なんと言うべきか。どっかのテレビ番組でもあったような、そうそう スタッフが勝ったら会場の皆さんへ というスキームが初めて適用されたのでした。ご登壇いただいたお二方、ごめんなさい。。。

インフラ系の次回は 安納が担当する 下記のセッションになります。セミナーへのご出席とライトニングトークへのご応募、両方ともお待ちしています。(●^o^●)

2009.01.17 [10:30-18:40]
Tech Fielders セミナー 東京 [Weekend] セッション:失敗しない分散 ID 管理 ~ ILM "2" のワークフローを使用したユーザー ID 管理の自動化